企業概要
以下のグロース株5つのポイントに沿って、確認していきます。
■ 会社について ■
『需要』市場・マーケット
Jon Peddie Researchによると、PCゲーム用に特別に設計された周辺機器、コンポーネント、構築済みのPCおよびラップトップを含む、世界のゲーミングPCおよびストリーミングギア市場は、2019年に合計約360億ドル(3.6兆円)に上ります。
ユーザー
Newzooによると、2019年には、すべてのデバイスで推定26億人のゲーマーがゲームに1,488億ドル以上を費やしています。入手可能な最新のニールセンのデータに基づくと、今日のゲームは米国の余暇時間の約11%を占めており、ソーシャルメディアやメッセージングの使用などの活動を上回っています。
現在、コルセア社は世界60ヶ国以上に展開しており、日本の販売代理店は代理店事業を展開している株式会社リンクスインターナショナルが担当しています。
『供給』サービス・商品
コルセア社のソリューションは、主要な競合他社の中で最も完全なギアスイートであり、ゲームのパフォーマンスとストリーミングの両方にとって最も重要なコンポーネントに対応しています。
コルセア社の製品提供は、ゲーマー向けのiCUEとコンテンツクリエーター向けのElgatoのストリーミングスイートという2つの独自のソフトウェアプラットフォームによって強化されています。
これらのソフトウェアプラットフォームは、統一された直感的なパフォーマンスと、それぞれの製品ファミリ全体での美的制御とカスタマイズを提供します。ギアは2つのカテゴリに分類されます。
- ゲーマーとクリエーターの周辺機器
高性能ゲーミングキーボード、マウス、ヘッドセット、コントローラーのほか、キャプチャカード、スタジオアクセサリなどのストリーミング機器が含まれています。 - ゲームコンポーネントおよびシステム
高性能電源ユニット(PSU)、冷却ソリューション、コンピューターケース、DRAMモジュールのほか、ハイエンドの既製およびカスタムビルドのゲーミングPCなどが含まれます
特にCorsair社の製品としてはオーバークロッカーやPC DIY愛好家、ゲーマーには欠かせないオーバークロッカー向けの非常に高性能なメモリや高効率性能の電源などがあります。
2012年にはドイツのRaptor Gamingを買収し、拡大するPCゲーミング市場向けの関連商品で高性能なPC周辺機器をリリースしています。
コルセア社の強み
マーケットリーダーシップ
ゲーマーとコンテンツクリエーターに焦点を当て、統合された高性能ギアを提供することに専念することで、2020年6月のNPDグループのデータによると、多くの主要製品ラインで米国の市場シェアでナンバーワンの地位を獲得しています。
パフォーマンスに対する一流のブランド認知は、強力な顧客ロイヤリティを促進
1994年の創業以来、2020年6月30日までに1億9千万を超えるゲームおよびストリーミング製品を出荷し、革新的で精巧に設計された製品を提供してきた長い歴史を維持することにより、情熱的で熱心なグローバル顧客ベースを積極的に育成してきました。
ゲームパフォーマンスのフロンティアを拡大した製品を出し続け、結果、ゲーム愛好家やストリーマーの間でトップブランドとしての地位を確立しています。その多くはeSportsで活躍し、著名であり、ブランドギアの大使としての役割を果たしています。
そのほかの強み
- 差別化されたゲーマーおよびストリーマー中心のR&Dエンジンは、高性能ギアの幅広いポートフォリオを提供することに重点を置いている
- 差別化されたソフトウェア主導のエコシステム
- グローバルな販売および流通ネットワーク
- 業界での深い経験と実績のある実行能力を備えた先見の明のあるリーダーの管理チーム
売上構成・ビジネスモデル
2020年の売上構成比率は次のようになっています。
- Gamer and Creator Peripherals Segment :27%
- Memory Products :41.1%
- Other Component Products :31.9%
- Gaming Components and Systems Segment :73%
2020年の粗利は26.7%で、セグメント毎では次のようになっています。
- Gamer and Creator Peripherals Segment :32.7%
- Memory Products :22.3%
- Other Component Products :27.2%
- Gaming Components and Systems Segment :24.4%
投資リスク
コルセア社のリスクファクターは、目論見書によると次のように語られています。
市場における当社の競争力と成功は、ゲーム愛好家の間で当社のブランドの強さを構築および維持する能力に大きく依存しており、当社のブランドの構築および維持に失敗すると、当社の事業に深刻な損害を与える可能性があります。
私たちの成功と成長は、新しいギアと改善を継続的に開発し、成功裏に販売する能力にかかっています。それができない場合、現在のギアの需要が減少し、導入した新しいギアが成功しない可能性があります。
私たちは、新しいサードパーティの高性能コンピューターハードウェア、特にグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)、中央処理装置(CPU)、および洗練された新しいビデオゲームの導入と成功に依存して、ギアの販売を促進しています。新たに導入されたGPU、CPU、洗練されたビデオゲームが成功しなかったり、それらの製品の導入率が低下したりすると、当社の事業に深刻な打撃を与える可能性があります。
当社は激しい競争に直面しており、効果的に競争しないと、市場シェアを失い、ギアの需要が減少し、事業に深刻な打撃を与える可能性があります。
ストリーミングやeスポーツを含むゲーム業界が期待通りに成長しないか衰退した場合、当社の事業は深刻な打撃を受ける可能性があります。
当社の成長見通しは、ストリーミングおよびeSportsの継続的な成長にある程度関連しており、ストリーミングおよびeSportsの成長または人気の低下は、当社の事業に深刻な損害を与える可能性があります。
キーマネジメントを失ったり、引き付けて維持することができない場合、競争力が著しく損なわれ、財務実績が低下する可能性があります。
当社は高度なスキルを持つ人材に依存しており、主要な人材を引き付け、維持または動機付けたり、資格のある人材を採用したりできない場合、当社の事業に深刻な損害を与える可能性があります。
為替レートの変動により、当社のギアが海外の顧客にとって比較的高価になったり、製造コストが上昇したりする可能性があり、それぞれが当社の事業に深刻な損害を与える可能性があります。
当社のギアの総出荷台数は、今年の第3四半期と第4四半期に増加する傾向があります。その結果、当社の売上高は季節変動の影響を受け、当社の事業に深刻な損害を与える可能性があります。
コロナウイルスの発生は、当社の事業に重大な破壊的影響を及ぼしており、今後も続く可能性があります。
当社は、財務報告に対する内部統制の重大な弱点を特定しました。当社の重大な弱点の是正が効果的でない場合、または将来的に効果的な内部統制システムを維持できない場合、当社の財政状態または経営成績を正確または適時に報告することができず、投資家の信頼に悪影響を及ぼす可能性があります。私たちの中で、そしてその結果、私たちの普通株の価値。
成長ストーリー
コルセア社の成長のキーファクターは、目論見書によると次のように語られています。
高性能ゲームおよびストリーミング機器のグローバルリーダーとして前進します。
革新的で市場をリードするゲームおよびストリーミング機器の開発を継続 市場機会を拡大する新しいギアとサービスに拡大します。
当社のソフトウェアプラットフォームを活用して、既存の顧客により多くのギアを販売します。 消費者への直接販売を増やすことにより、エンドユーザーとの関係を強化します。
世界的に市場シェアを拡大し続けます。
補完的な買収を選択的に追求します。
■ 業績について ■
1) 決算が予想を上回っているか?
EPS、売上高
IPO後初決算では、EPS、売上高ともに、オールOKです。
EPSが予想EPSを「0.28ドル」、売上高が予想売上高を「56.91Mドル」上回っています。
2020年 Q 決算 | 予想 | 実績 | |
---|---|---|---|
EPS(一株利益) | 0.26 ドル | → | 0.54ドル |
売上高 | 400.19M ドル | → | 457.10M ドル |
売上成長率YoY | N/A |
Q コンセンサス | 会社予想 |
---|---|
EPS予想 | 0.4 ドル |
売上高予想 | 518.15Mドル |
売上成長率YoY | N/A |
M = Mllion(100万ドル)
B = Bllion(10億ドル)
B/S(バランスシート)
利益率(Margin)
Gross Margin(粗利率) | 25.90% |
Operating Margin(営業利益率) | 7.70% |
Profit Margin(純利益率) | 4.50% |
キャッシュフロー(CF)
投資の世界で営業キャッシュフロー・マージンが15パーセントから35パーセントぐらいある会社は、バランスシートもきれい。
★売上高から原材料費などの支出を引いたことによって得られる現金収支のことを営業キャッシュフロー。それを売上高で割り算した数字が、営業キャッシュフロー・マージン。
2) 株価チャートが持続的な上昇トレンドか?
カップウィズハンドル形成中のようなチャートを形成しつつあります。
下のチャートは、価格帯別出来高(上段左灰色グラフ)になります。
15〜28ドル、35〜42ドル付近に購入ボリューム層があることが分かります。
3) 今の株価(バリュエーション)は、割高か割安か?
- PSR(TTMorLTM)= 過去12ヶ月売上ベース
- 一般的にはこれが使われている。Yahoo Financeなど
- PSR(FWDorNTM)=アナリストの来年予測ベース
- 未来のPSRを指し示す
- PSR(×4)=直近の売上 × 4 「=ARR(Annual Recurring Revenue))」
- おそらく日本のローカルルール
- 主にSaaS銘柄に使用
- 決算後すぐに計算でき、早く動ける
ARRはMRR(四半期売上×4 or 月間計上収益を×12)から算出することができます。
※重要ルール
- 同じデータソースを使う(Yahoo Finance、Finviz、その他でちょっと違う)
- PSR種類を必ず揃える (TTMが標準)
- 同じ性質の会社と比べる (EコマースとSaaSは違う)
- 利益(EPSが+)が出ていないグロース企業のみに適用できる (目安は100B以下、米グロースは利益の多くを先行投資する傾向のため)
- 利益(EPSがー)の場合はPERを使う。日本企業の場合が多い。
この記事の情報ソース
↓公式の資料
↓その他ツールサイト
CRSRに投資できる証券会社
(CRSR)株の取引ができる証券会社は、下記のようになっています。
証券会社 | 取引可否 | ◯ メリット | × デメリット |
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